くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

ラーメン富士丸 神谷本店

f:id:kuniroku:20200726164733j:plain

コロナ禍なので、過去の写真。とにかく昔はよく通った「ラーメン富士丸 神谷本店」。二郎系のひとつに数えられているものの、ラーメン二郎赤羽店が独立した店なので、他の二郎系とはちょっと違う。ラーメンも二郎から更に進化させている。

最初のころ困ったのが、並々に入れられたスープと傾いたカウンター。スープがこぼれるのが先か、一口飲むのが先か。みんなカウンターの上の段に置かれた時に、口を近づけて飲んでいた。

野菜も多くて、麺までなかなかたどり着けなかった。コレ、どうやって食べればいいの?と真剣に考えたものだ。それから食べても食べてもなくならない麺の多さ。しかも、店主が客の顔を覚えてから、毎回麺の量が増えていくという専らの噂だった。

唯一無二のラーメン、富士丸。コロナが収まったら真っ先に訪問したい店だ。