くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多 フレンチ

今日から福岡に帰省してます。実家に帰るのは明日だけども、途中で一泊して夜の博多を楽しもうという魂胆。まずはお昼の店、「オーグードゥジュール メルヴェイユ 博多」に出掛けた。 小岸シェフは佐賀県の出身。若いけれども、様々な経験を積んできた。パリ…

しゃぶ葉 巣鴨

巣鴨駅前にできたしゃぶしゃぶの食べ放題「しゃぶ葉」に行ってみた。まだオープンして数日という時期だったが、お客さんはかなり入っていた。寿司と牛&三元豚の食べ放題コースが1,999円。たぶんこれが一番安いコース。 生ビールの中ジョッキが500円と最近に…

割烹ビストロ樹癒え 大塚

大塚のビストロ・ジュイエーが「割烹ビストロ樹癒え」として再スタートを切った。 長年本格フランス料理を供してきた店が、内装もガラリと変えて割烹ビストロになったのだから、驚いた。京都の町屋をイーメージした店内は、樹の温もりのある癒しの空間。ご主…

磯家 たいこま 神谷町

神谷町ランチの人気店、たいこま。魚が美味しいので、昼は海鮮丼などが人気があるようだ。かなり行列が長くなることもあり、この近辺でも貴重な店のひとつになっている。 夜もやはり魚介がメインになる。「おまかせ五種盛」1,770円は、ボリュームがあって新…

嵯峨谷 渋谷店 2

またBunkamuraのオーチャードホールでオペラを見ることになった。招待席ということで、前から5列目。こんな近くで見るのははじめてのことだ。歌の迫力が凄かった。 いつもながら問題は、いつどこで夕食をとるかということ。オペラの時はとにかく時間がないの…

生そば玉川 池袋

手羽先唐揚専門店の「鳥良」が運営する「生そば玉川」。名物の「肉つけそば」には、並580円、大盛り780円、特盛り880円の3種類がある。特徴は蕎麦つゆにラー油が入るところ。ラーメンのようにジャンクなイメージで、蕎麦つゆというよりもつけ麺のつけダレに…

メリメロ 飯田橋 ビストロ

飯田橋のビストロ「メリメロ」。からだにやさしい料理と自然派ワインを売りにしている店だ。化学調味料は使用せず、野菜は契約農家の有機野菜、魚介類は九州天草直送の天然もの、肉はオーガニックミートを使用しているらしい。 「フォアグラ丼」1,500円も気…

ドミニク・コルビ 四ツ谷荒木町 フレンチ

2度目の ドミニク・コルビ。初めて行った店に、すぐに再訪するのは珍しい。今回は3人だったので、奥の半個室的なスペースが用意されていた。 コースは、8,000円、10,000円、15,000円の3種類。21:30以降はアラカルトの注文もできる。料理に合わせてドミニク・…

三州屋銀座店

4人で飲みに行くということで、三州屋銀座店を予約しておいた。予約をすると大抵は2階になるのだが、この日はなんと1階。しかも相席だった。三州屋といえば1階で飲むのが楽しい。でも予約をする時は2階でも仕方ない。今回はたまたまだけど運が良かった。三州…

Ginza Zenith(ゼニス) バー 銀座 2

銀座で飲んだ後、またギンザ・ゼニスにやってきた。4人だったので、前の店を出るときに電話。運良くカウンターに座ることができた。 年末特別フェアが12月5〜11日の間開催されていた。期間は過ぎていたが、メニューを出してもらったので注文することにした。…

アンセーニュダングル 原宿店 2

知り合いからチケットをいただいて、「チア男子」という舞台を見に行った。結構いい席で、歌も踊りも迫力があって、とてもいい舞台だった。近くまで来たので久々にアンセーニュに寄ることにした。数ヶ月来ないうちにいろいろとあったので、その辺のお話をし…

とん平 巣鴨 とんかつ

巣鴨駅前のよく行く店「とん平」。昔からここのとんかつは大好きだった。はじめて行ってからもう15年近くになる。当時は無名に近かったが、今ではいくつかのメディアで取り上げられて、少しは知られるようになった。丁寧な仕事ぶりは昔から変わらない。僕の…

鳥やす本店 焼き鳥 高田馬場

高田馬場で焼き鳥といえば鳥やす。そのくらい有名な店。高田馬場の駅前に「さかえ通り」という商店街がある。駅から神田川に向かって蛇行するこの小道をずっと進んで行くと、終点のあたりに「鳥やす」がある。昭和42年の創業で長年学生たちに愛されてきた。…

ビストロ レシャンソン 銀座

メルキュールホテル銀座東京の中にある「ビストロ レシャンソン銀座」。サントリーさんが開催してくれたブロガー忘年会で初訪問。メルキュールホテルは小さなホテルだが、センスが良くてお客さんは外国人が多い。レシャンソンの店内もフランス語が飛び交う異…

高田馬場ビール工房

高田馬場にできた「高田馬場ビール工房」。自家製クラフトビールをその場で飲むことができる店だ。グラス、ボトル、タルの3種類あって、ボトルは600ml、タルは1,800ml入っている。 写真はタル。これをそのまま席に持って行って自分で注いで飲むというスタイ…

寿や 巣鴨 大衆酒場

巣鴨の駅近にある大衆酒場「寿や」。いつもお客さんでいっぱいの店で、やきとんなども結構おいしい。夏に行くと店の前に小さなプールがあったりと楽しませてくれる。店先の縁側でも酒が飲める。 串焼 オススメ6本 850円。モツ系は何でもうまいが、やはり串焼…

ジェイガネーシャ 西早稲田

副都心線の西早稲田駅近くにあるインド&ネパール料理店「ジェイガネーシャ」。この近くに用事があることが多いので、時々寄って帰る。カレーは本格的なインドカレーで店員さんも現地の人。カレーもうまいが、ナンが大きくて美味しい。 写真は北インドのチキ…

うなぎ 双葉 新宿

新宿京王モールの「うなぎ 双葉」。国産のうなぎを生きたまま仕入れて店内でさばいている。タレは60年もの。炭は備長炭、米は新潟コシヒカリ。京王モールにあるので、気軽に寄ることができる。 この日は「松茸土瓶むしセット」にした。竹が4,370円ということ…

ホープ軒本舗 大塚

時々食べたくなるホープ軒本舗。家から近くて便利なので、年に数回は行っていると思う。いつも頼むのは「中華そば」の味付け玉子入り。疲れている時には、ニンニク入りとかニンニクダブルにする。昔と比べて麺の量が減ったような気がするし、ニンニクが少し…