くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タートヴァン 赤坂 バー

サントリー忘年会の後に赤坂のバー「タートヴァン」に寄った。その前にかなり焼肉を食べたのだが、なぜか小腹がすいてナポリタンを注文。このナポリタンは珍しい魚介のナポリタン。時々食べたくなる個性的な逸品だ。 酒はラフロイグクォーターカスクのソーダ…

焼肉ハイボール酒場 カルビ道場 赤阪

サントリーのブロガー忘年会に参加してきた。会場は赤阪の「カルビ道場」。プレミアムモルツの生ビール、ジムビームのハイボール、そしておいしい焼肉を堪能した。その後は赤阪のバー。赤阪の名店。久しぶりの訪問だ。

WHISKY HILLS 2017 ジムビームヒルズバー

六本木ヒルズの「WHISKY HILLS 2017 ジムビームヒルズバー」にやってきた。11月17日(金)〜 12月3日(日)までの限定イベントだ。今日はこの後、忘年会で赤坂に行く。まずはジムビームヒルズバーからスタート。

串カツ田中 × ジムビーム

行きつけの「串カツ田中 大塚店」の店長さんにもらった「串カツ田中 × ジムビーム」のシール。ちょっと前の企画みたいだけど、せっかくもらったので載せておきます。チェーン店でもいい店はいい。大塚店はバイトの人たちもみんな気持ちの良いサービスをして…

ジムビームハイボール列車 3

ジムビームハイボール飲みまくってます。今日はジムビームハイボールしかない!ビームハイボール缶うまいです。

ジムビームハイボール列車 2

ジムビーム列車特製の「プレミアムフライデー 特製おつまみ弁当」。ジムビームハイボールによく合う15種類のおつまみの盛合せです。

ジムビームハイボール列車 1

貸切のお座敷列車、ジムビーム列車にご招待いただいた。プレミアムフライデーの今日、品川駅から発車!ジムビームハイボールの作り方を教えてもらっています。

相撲茶屋 貴ノ花 福岡県田川市

連休を利用して福岡の実家に帰って来た。最近、日馬富士と貴ノ岩の件で話題になっている「 相撲茶屋 貴ノ花」は、僕も子供の頃何度か行ったことがある。はじめて貴乃花親方に会ったのもこの店だった。若花田と貴花田の初土俵の次の日だった。 大関貴ノ花の親…

俺のイタリアン 神谷町

月に1〜2回、神谷町や虎ノ門あたりに用事がある。夕食は夜8時半頃になるので、手軽に食べようと思うと店は限られてくる。いつも、「あそこにあるんだなあ」くらいに認識していた「俺のイタリアン」。はじめて来てみたのだが、料理は気を遣ったものが多く、そ…

でかんしょ 巣鴨

そういえば、「でかんしょ」のことをまだ書いたことがなかった。巣鴨駅前にあるので、以前はよく通っていた。立ち飲みなので長居はできないが、飲みながら記事を書くにはちょうどいい雰囲気なのだ。 でかんしょは1,000円で1,100円分のチケットを買うことがで…

ビアライゼ'98 新橋

肉メディアの取材で訪れた新橋のビアライゼ'98。最近アジア風の料理がメニューに載っている。厨房に本場の料理ができる店員さんがいるそうだ。写真は「トムヤンクンチャーハン」830円。ビアライゼ'98といえば、名サーバーが入れる生ビールが有名だが、料理も…

中国料理 天津飯店 東京駅2

前回の続き。二品目は「鉄鍋炒め焼きそば」1,200円。僕はこちらの方が好きだ。麺はなかなかうまくて、具もしっかりと入っている。値段はこれも少し高め。時間がないときにササッっと食べることができるのが、東京駅の中の店としては重要なんだと思う。

中国料理 天津飯店 東京駅

東京駅を経由して帰る時に何度か寄ったことのある店「天津飯店」。席がゆったりしているので、大きな荷物を持っていても大丈夫。「五目あんかけ麺」(醤油味)1,400円は定番的なおすすめ。ちょっと値段は高めだが、それに見合った内容だと思う。

割烹・お食事処 やまぼうし

秋田の後は新潟へ。目的地は弥彦神社だ。弥彦駅前の道を上がると、正面にあるのが「やまぼうし」だ。いい感じの木造の建物が気になっていた。今回が初訪問。 名物は「わっぱ飯」。「わっぱ」というのは、杉の薄板を曲げて作った入れ物のこと。「わっぱ飯」は…

メインバースターズⅡ メトロポリタン秋田

新潟&秋田旅行に行った時、唯一夜遅くまで営業していたバー。遅いと言っても23:00までだが、駅前だから十分だろう。カウンターから秋田駅前の夜景をみながら飲むラフロイグ。ベテランマスターとのお喋りも楽しい。