くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ザ・プレミアム・モルツ

サントリーのザ・プレミアム・モルツは2月24日から新しい製品になっている。先日「新ザ・プレミアム・モルツ先行体験会」でその説明を受けて来たのだが、一昨日、大塚の居酒屋「地酒や もっと」に行った時、最初に頼んだ生ビールが新プレモルだったことに驚…

地酒や もっと 大塚 3

たぶん一番通っている居酒屋「地酒や もっと」。最近あまり行ってなかったのだが、久しぶりに遅い時間に寄って帰ることにした。あまり行ってないと言っても、今年だけでも3回目。相変わらずよく行く店ではある。 写真は「お造り盛合せ」1,200円と「うにのせ…

谷や うどん 人形町

お誘いをいただいて「一本うどんの会」に参加してきた。鬼平犯科帳の料理監修をしている「てんぷら近藤」の近藤さんの紹介で、「鬼平犯科帳 THE FAINAL」で使う江戸時代の「一本うどん」を「谷や」の谷さんが再現した。 せっかくなので、その一本うどんを食…

用心棒 ラーメン 神保町

今日もラーメンの話。二郎インスパイア系のラーメン「用心棒」。二郎の中でも大人気の「ラーメン二郎神田神保町店」の目の前に出店したツワモノだ。神保町二郎の行列の長さに心が折れた時、営業が終わっていた時などに緊急避難的な店として重宝される店だ。…

千石自慢ラーメン 本店

昔はよく行ったラーメン屋「千石自慢ラーメン」。元々は赤提灯が並ぶような店で、白山ラーメン、巣鴨ラーメンと共に白山通り沿いで背脂系ラーメンを出していた。徐々にチェーン店らしくなっていって、いまでは4店舗展開している。巣鴨近辺に住んでいた頃、西…

千成 巣鴨2

巣鴨駅前にあるモツのうまい居酒屋「千成」。この店はいつも満席で、時間帯によっては入店を断わられることもある。この日はカウンターがいくつか空いていたので、久々に入ることができた。 席に着くとすぐに、飲み物と焼き鳥の「おまかせセット」を頼む。も…

ます家 池袋北口店 焼き鳥

池袋駅前にある「ます家」。チェーン店ぽい店だなと思って調べてみたら、HPを見る限りでは、17業態・33店舗ほど展開する会社らしい。ます家だけでも4店舗ある。 ます家は、やきとん、焼き鳥、おでんなどがメイン。コの字のカウンターを中心にテーブル席もあ…

興口福 横浜中華街

横浜中華街の「興口福」に行ってきた。とある集まりの親睦会で、幹事の方がこの店の常連ということで、段取りをしてくれたのだ。興口福は元々「口福」という店だったのを数年前にリニューアル。以前のメニューに四川料理等を加えて再出発したそうだ。 休日の…

新ザ・プレミアムモルツ先行体験会【速報】

「新プレモル先行体験会」にご招待いただいた。というか、今まさにセミナーをやっているところ。資料を見ると、「飲んだ後に続く余韻」、「ノドを通した後に戻り帰る華やかな香り」が今回の進化のポイントらしい。 5年ぶりの大幅リニューアル!一昨日出来た…

キュイジーヌトワリコ 春日 フレンチ

春日駅の近くにあるフレンチ「キュイジーヌトワリコ」。2,500円のコースと、3,500円の大皿料理をシェアするコースがある。その他アラカルトでいろいろ。シェアコースでお願いした。前菜4種、サラダ、魚、肉、コーヒーまたは紅茶。肉は三元豚のロースのロース…

写楽 寿司 燕三条

新潟の燕三条に行ってきた。東京で用事を済ませてから行ったので、燕三条駅に着いたのは23時過ぎ。この時間に開いている店は少ないが、駅からクルマで10分くらいのところにある「弥次郎鮨 写楽」に行くことにした。ここはなんと翌日の2時までやっている。 本…

ル・マルカッサン 護国寺 ビストロ

護国寺駅から不忍通りを日本女子大方面に歩くと、いくつか興味深い店がある。「ル・マルカッサン」もその一つ。この店はご主人が一人で切り盛りしている。一人で料理を作ったり、サービスをしたり。しかも、ものすごくいいタイミングでふらっと来てくれて、…