くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店

f:id:kuniroku:20161108150555j:plain

 東京に出てきて最初に食べたラーメンは、たぶん桂花ではないかと思う。当時は新宿に住んでいた。新宿と言えば、「利しり」、「満来」、「桂花」、「肥後のれん」などなど、当時の人気店にはよく通った。大学時代はまた桂花に行くようになり、その頃は渋谷店で「太肉麺(ターローメン)」ばかりよく食べた。 最近でも時々、桂花に寄ることがある。主に新宿か池袋だが、この日は池袋。近くの居酒屋で飲んだ後、ラーメンを食べて帰った。昔はいつもこんな調子だったが、最近はさすがに飲んだ後のラーメンは食べなくなった。太肉麺で好きなのは、キャベツにマー油がかかっているところ。熊本の中太ストレート麺もいい。桂花だけはなかなかやめられそうにない。