くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

ラーメン荘 夢を語れ 白山


僕は「ラーメン 富士丸」が昔から大好きで、よく行ったのは神谷本店と板橋南町店だった。西新井大師店には数回しか行ってないが、そこの店長だった人が京都に帰って作ったのが一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」。わざわざ京都まで食べに行ったのが、なんともう11年も前のこと。時の流れるのは早いものだ。
ラーメン荘はその後いくつも支店を出して、「地球規模で考えろ」とか、「歴史を刻め」、「おもしろい方へ」など、面白い店名を付けている。ボストンとか北京にも出店していて、この白山はボストンの系列だそうだ。看板に「Yume Wo Katare Tokyo」とあるのはそういうことなのか。
メニューは、「ラーメン」750円、「豚ラーメン」950円、「生玉子」100円、「麺増し」100円、「黒烏龍茶」180円。ラーメン二郎に通っていた僕からすると、要を得た券売機。「なにも足さない、なにも引かない」みたいな凄みを感じる。
豚ラーメンをアブラ増しで注文。京都に行って、アメリカに渡って、東京に戻ってきたラーメンは、やっぱり富士丸だった。富士丸本店ほどではないものの、少しずつ行列ができはじめている。
※いつも誰かが「すみませんが席を移動してください」と言われて荷物を持って移動したりしている。そういうのが嫌な人にはお勧めしません。