くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

ホープ軒 千駄ヶ谷


お墓まいりの時はホープ軒の前を通る。いつもルートが決まっていて、こちらは一つ目のお墓なので、さすがに途中でご飯を食べるわけにもいかない。でもこの店は僕の食べ歩き原点のような店。常に隙あらば寄って行こうと思っていた。
二つ目のお墓まいりを終えて、一つ目の方に戻ってきた。実はお彼岸の中日にお寺がお弁当を振る舞っているのだ。子供の頃から来ていて、そんなことは初めて知った。ずいぶん前から続いている習慣だそうで、昔は御膳を振る舞ったそうだ。
せっかくなのでわざわざ戻って来たのだが、お寺の中は大行列。こんなに檀家はいない筈だ。どこから湧いて来たのだろうか。
お弁当といっても、おこわを2パック配るだけだが、僕らは一つにしてもらって、帰りに念願のホープ軒に行った。
脂多めにしてもらったのだが、昔食べたホープ軒の味を思い出した。昔は今よりも脂が多かったのだろうか。