くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

くねんぼ食堂 与論島

f:id:kuniroku:20180227225457j:plain

与論島の「くねんぼ食堂」。僕の泊まったホテルのすぐそばにあって、部屋からも裏口を使えば目の前。個性的なご主人がつくる料理は独創的だが、質がとても高い。この島でなくて他の場所にあったとしても、特筆すべき店になっていたと思う。
昔沖縄で刺身を食べた時は、海水温が高いと魚はあまり美味しくないんだなと思った。最近くねんぼ食堂で刺身を食べるまでずっとそう思っていたのだが、どうやら間違った認識だったようだ。
与論島の刺身はうまい。だいたい沖縄と同じ魚が手に入るのだが、与論島の人たちは魚の食べ方を知っている。お店のご主人から説明を受けて、それだけの違いだということに気づいた。