くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

地酒や もっと 大塚 4


久々の「地酒や もっと」。いや、かなり頻繁に行ってるんだけど、記事にするのは久しぶり。先月も母の日の二次会的に寄らせていただいた。そうやって思い出していくと、やっぱり頻繁に来ているようだ。
まずはいつもの「和牛もつと天然山菜の鍋」、「温玉のせ農園サラダ」あたりを注文。この時期はお通しも料理もかなり山菜が入っている。定番のメニューも、季節の食材を入れたりして、季節感を出しているのはさすがだ。
まだ火曜日なのに、店内はかなり混み合っていて、テーブル席に空きがない。はじめてカウンターに座ったが、厨房内はものすごい忙しさだ。こんなに人気が出ては、料理のレベルを維持するのも大変なことだろう。
写真は「煮穴子炙り」。見たことのないメニューだが、アナゴスキーなのでとりあえず頼んでおいた。穴子は梅雨どきが旬。やっぱり今食べないとね。残念だったのは、「海老出汁にゅうめん」なる新メニューが終わっていたこと。次回はこれを先に注文しないと。