くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

磯丸水産 大塚北口店


どこに行ってもやたらと目にする「磯丸水産」。さすがに一回くらいは行っておこうと、かなり遅い時間に訪問してみた。居酒屋の聖地と言われる大塚だが、夜は意外と早い。22時を過ぎると行きたい店はたいてい店仕舞いしている。その点、磯丸水産はほとんどの店舗が24時間営業。大塚北口店も24時間だ。店舗は130店以上あって、都内だけでも90店くらいあるそうだ。そりゃあ、やたらと目にするわけだ。
鮮魚系チェーンの居酒屋だから刺身がメインかと思いきや、なんと焼き物がウリだった。1台ずつ焼き台が置かれていて、いろいろな活貝などを焼いたりする。
値段はチェーン店にしては高めの設定。それでも僕らが入った時は満席で、その後入れ替わって遅い時間にまた満席になった。なぜかすごい人気だ。
最初に頼んだビールがすぐに出てきたのは好印象だった。たったそれだけのことだが、出来ている店は意外と少ない。店員さんたちは明るい雰囲気で、気を遣わずに過ごすことができる。また来たくなる店というのは、こういうところが違うのかなと思う。