くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

秋田県由利本荘市うまいもの酒場 神田錦町


恒例の鉄飲み。今回はメンバーのご両親が秋田出身ということで、秋田県由利本荘市のアンテナショップ的な店「秋田県由利本荘市うまいもの酒場」に行くことになった。
入口は小さな躙り口のようになっている。中に入ると、木造家屋の暖かさを感じるような雰囲気。店員さんは秋田の方言で話し掛けてくれる。BGMは地元の民謡など。酒も料理も由利本荘を中心とした秋田の名物ばかり。全力で秋田県をアピールしている店だ。
店内にもいろいろと仕掛けがあるようで、その説明とか湯たんぽはいりますかとか、とにかく席についてしばらくはそんな感じだ。
僕は秋田の酒が好きなので、この店はかなり楽しめた。きりたんぽも炙るところから始まるし、酒も由利本荘のうまい酒が揃っている。最後の一合を頼んだら、一升瓶の残りはサービスでくれたりする。まだ一合近く残っているのに、太っ腹だ。雪の茅舎を頼んだら、それ以外に一杯ずつみんなに振舞ってくれるし、この店は本当にいいアピールになっている。たぶん自治体も協力してやっている店なのかなと思った。