くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

うかい竹亭

f:id:kuniroku:20161112163001j:image

高尾の懐石料理店「うかい竹亭」。法事で二度目の訪問。素晴らしい庭と建物。ずんずんと小道を歩いて行くと、池があったり水車があったり。部屋もたくさんあるようだ。離れは18もあるという。移築された宿坊の前を通って、一番奥の部屋にたどり着いた。水車のある中庭を見下ろす美しい部屋だ。

 日本酒は冷で〆張鶴。昨年頼んだ時は籠に氷が入っていて、その中にお酒の入った竹筒が刺さっていた。と思ったのだが、今回は普通に出てきた。何か違うものだったのだろうか。二杯目は燗で佐賀の東一。素晴らしい料理と庭に酔いしれてしまった。