くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

嵯峨野 福岡

f:id:kuniroku:20161108175247j:plain

福岡に帰省したので、「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」で三ツ星を獲得した「嵯峨野」に行くことにした。創業48年だが、建物は改築して新しくなっている。ランチだけど、さすが三ツ星の料亭という感じ。 福岡は東京と比べるとかなり緩い。街を歩いている人も東京みたいにセカセカしてないし、お店のサービスもなんか緩い。三ツ星といえど、その辺の温度差はやっぱり感じる。でもそれは悪い意味でなくて、まあゆったりしていいんじゃないかなと思う。東京みたいでも京都みたいでもない、福岡らしい料亭はやっぱりホッとする部分がある。 写真はさわらの味噌焼き。紅葉とか、新米を揚げたものとか。なかなか凝っていて、美味でした。