くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

米花 築地

f:id:kuniroku:20161108180254j:plain

年末に築地に買い出しに行ってきた。人がものすごく多くて歩くのも大変だ。まだお昼には早い時間だが、飲食店の前には長蛇の列ができている。 ふと米花の前を通りかかると、意外にも数人しか並んでいない。予約の人は並ばなくていいから、店頭には人が少ないということらしい。久々に来てみるといろんなところが変わっているものだ。なんと案内係までいるではないか。米花は店の前に椅子が並べてあるので、座って待つことができて快適だった。 写真は人気の海鮮丼。子持ちのボタン海老、シャコ、赤貝、イクラ、マグロ、カニなどが乗っている。海鮮丼は以前よりも量が減ってしまった。前はもっとボリュームがあって1,500円だったから、これはすごい店だと思ったものだが、量が減ってしかも1,000円値上げの2,500円。これでは逆に割高感がある。常連さんは並ばなくていいなど、かなり優遇されているのもちょっと気になった。 ※うなぎ 米花 築地 (くにろく 東京食べある記)