くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋ゆかり

親子三代にわたって宮内庁への出入りを許された店。昭和10年創業というからもう83年にもなる。ご主人は三代目。菊乃井で修行した後、実家である日本橋ゆかりに戻った。「料理の鉄人JAPAN CUP 2002」で総合優勝もした実力派だ。「旬のおまかせコース」は6,000…

ル・パリジャン 神楽坂

神楽坂にあるビストロ「パリジャン」。長年パリの一流レストランでサービスをしてきたと言う生粋のパリジャンがオーナーで、「神楽坂に現代のパリを」というのがこの店のコンセプトになっている。「土日祝ランチメニュー」1,800円は前菜とメインディッシュを…

三代目 鳥メロ

ようやく「鳥メロ」に行くことができた。鳥貴族には一度行ったのだが、似たような業態である鳥メロにも行ってみたかったのだ。鳥メロはワタミが展開している店。他にもワタミの系列で面白い店をいくつか知っているので、こちらの方が完成度が高いのではない…

江戸村 大塚 居酒屋

遅い時間に大塚駅近くで、安く飲める居酒屋はないかなと歩いて探した時に見つけた店。朝四時までやっているので、遅い時間でも気にすることはない。飲み物は安くて焼酎・サワーは1杯200円、角ハイボール250円、トリスハイボールに至っては150円という激安だ…

ど・みそ鶏 「鶏鍋コース」 京橋

今年できた新店「ど・みそ鶏」で鶏鍋の会。はじめてど・みそ鶏に行った時、2月から鶏鍋などの夜のメニューを充実させていくという話を聞いた。夜はラーメン店としての営業もしているので、まずは少人数で奥のテーブル席を使わせてもらうことにした。鶏鍋コー…

サントリー ザ・プレミアムモルツ 神泡

昨日はサントリーの新年会で西麻布の「眞由膳」に行ってきた。相変わらずお酒がたくさん用意されていて、登美の丘や塩尻のワイン、角ハイボールなどもあったが、この日のメインはザ・プレミアムモルツだった。今年から「神泡」というのを大々的にプロモーシ…