くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県由利本荘市うまいもの酒場 神田錦町

恒例の鉄飲み。今回はメンバーのご両親が秋田出身ということで、秋田県由利本荘市のアンテナショップ的な店「秋田県由利本荘市うまいもの酒場」に行くことになった。 入口は小さな躙り口のようになっている。中に入ると、木造家屋の暖かさを感じるような雰囲…

丼太郎 牛丼 茗荷谷

2013年に倒産した「牛丼太郎」。都内だけの小規模なチェーン店ながら、大手との熾烈な低価格競争を繰り広げた伝説の牛丼チェーンだ。 倒産後、代々木店と茗荷谷店は有志により引き継がれ、今では茗荷谷店のみが残る。元々コアなファンが多かっただけに、牛丼…

シュヴァル・ドゥ・ヒョータン 池袋 フレンチ

池袋駅西口から徒歩10分弱のところにある「シュヴァル・ドゥ・ヒョータン」。オシャレな小さなフレンチで、池袋のマダムやママ友がランチを楽しんでいる。なかなかいい感じの店だなと思いつつ席に着くと、テーブルにソースがべったりと着いていた。それも二…

ワールドネイバーズカフェ 護国寺

音羽女子学生会館だった場所に数年前にできた「WORLD NEIGHBORS CAFE」。ここはちょっと変わったカフェで、建物内の賃貸住宅のためのラウンジになっている。住人同士の交流を楽しむというコンセプトの「ソーシャルアパートメント」のカフェなのだ。「WORLD F…

アンセーニュダングル 自由が丘店

アンセーニュの本店。いつもは原宿店ばかりで自由が丘に来ることはほとんどない。今回はしばらく休んでいた原宿店の店長さんが出ているということで、会いに来た。 写真は「ガトー・フロマージュ」。人気のチーズケーキだ。自由が丘はやたらと忙しくて、頻繁…

すけりょうさん上京! 築地

以前、築地 コーヒー ぎんぱに行ったときに、お店に飾られていた味のある手描きの絵葉書。この記事を公開した時に作者のすけりょうさんが連絡をくれた。あれから数年、昨日ようやくお会いすることができた。 つきじろうさんと3人で岩佐寿司と愛養に行って、…

筑豊ラーメン 山小屋 香春本店

東京にも出店している「筑豊ラーメン山小屋」の本店。昔本店のあった場所に「元祖山小屋 香春創業店」というのもあるが、大通り沿いで入りやすいこちらにした。 昭和(むかし)ラーメン800円。数十年前に来たことがあるが、こんな味だったのか記憶にない。僕…

和心とんかつ あんず 銀座店

銀座三越の11階にある「和心とんかつ あんず 銀座店」。国内に7店舗、台湾を中心として海外に20店舗以上あるチェーン店だ。 席に着くとまずは切り干し大根を出される。これを食べつつ暇をつぶす。ヒレかつ膳(中)1,780円を注文。ご飯と野菜はおかわり自由だ…

レストランひらまつ 博多 フレンチ

博多で一泊して次の日の昼食は、「レストランひらまつ 博多」。パリで日本人初の一ツ星を獲得した「ひらまつ」の博多店だ。前日のフレンチと比較すると、コースの完成度が高く、皿の中のバランスも素晴らしい。どの料理も安心して楽しむことができる。この安…

太郎源 居酒屋 博多2

博多駅前の人気店、太郎源。せっかくなので佐賀牛についても書いておきたい。カウンター前のネタケースに美味しそうな霜降りの肉が入っていた。ずっと気になっていたのだが、いよいよ注文することにした。「佐賀牛 あみ焼き」は100g〜300gまでメニューにはあ…

太郎源 居酒屋 博多

帰省途中、博多で一泊することになった。せっかくなので前から行きたかった居酒屋に行くことにした。その店は予約できない店なので、開店前に並ばないといけない。残念ながらいろいろあってその時間に間に合わなかったので、近くの人気店に電話。そこも予想…