くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祥龍刀削麺荘 東新宿

時々、用事で早稲田に行くことがある。この近辺では、カレーの店といくつかの中国料理の店がお気に入りだ。東新宿「祥龍刀削麺荘」もその一つで、セットの値段の安さはほんとにすごいと思う。いろいろなセットがあるが、例えば、醤油ラーメンに、チャーハン…

自家製麺 伊藤 銀座店

ミシュランでビブグルマンとして掲載されている「自家製麺 伊藤 銀座店」。王子神谷にある名店「伊藤」の息子さんが出店した3店舗目の店だ。この日は健康診断で近くに来ていて、朝から何も食べることができず、ようやく15時過ぎに食事を取ることができた。行…

ビストロ アンドラ 上野

以前も書いた「鉄のみ」。鉄道マニア2人を中心として、その他は2人の会社関係の人とか出版関係の人とかが集まって、時々飲み会をしている。僕もその中に入れてもらっている。今回は渋谷から上野に移ってきた「ビストロ アンドラ」。渋谷で33年もやっていて、…

嵯峨谷 渋谷店

Bunkamuraのオーチャードホールでオペラを見ることになった。急いで渋谷に来たものの、開演まであと30分しかない。オペラは何時間もあるので、先に何か食べておきたい。とまあ、そんな時でもないと行かないのかもしれないが、評判の立ち食い蕎麦「嵯峨谷」に…

桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店

東京に出てきて最初に食べたラーメンは、たぶん桂花ではないかと思う。当時は新宿に住んでいた。新宿と言えば、「利しり」、「満来」、「桂花」、「肥後のれん」などなど、当時の人気店にはよく通った。大学時代はまた桂花に行くようになり、その頃は渋谷店…

寿司 一(はじめ) 西巣鴨

西巣鴨に「やきとん高木」という店があった。この近くに住んでいた頃はよく通った。ある本にご主人のことを「高倉健に似ている」と書いてあって、その話をするとご主人はいつも嬉しそうだった。住所は滝野川で、日本酒は滝野川の地酒「滝野川」。「焼酎の牛…

龍興刀削麵舗 大塚 2

以前紹介した「龍興刀削麵舗」。西安料理の店らしいが、どのへんが西安なのかよく分からない。僕が知っている西安料理はどうも家庭料理らしく、こういう店では出てこないものらしい。 写真は「龍興特製鉄鍋ギョウザ」。この店のいいとろは、本格的な刀削麺を…

立呑 一平 巣鴨

家の近くで立ち飲みとなると、意外と店が少ない。駒込駅前にはいくつかあるものの、距離は近くても駒込駅に行くことがない。大塚には「晩杯屋」があるので、結構よく通っている。巣鴨はどうかというと、あまりいい店はないが、最近お気に入りなのは、「立呑 …

アポロ 銀座

サントリーのイベントの後、小松さんに会いにアポロに行くことにした。行こう行こうと思いつつ、なかなか行けないでいたが、ようやく再訪することができた。小松さんは元サントリーの方でバーなどの企画開発をしていた。小松さん自身がサントリーマニアで、…

にし邑 東銀座

時々東銀座に行くことがある。この日はちょうどお昼時だったこともあり、ランチの人気店「にし邑」に行くことにした。たまたまタイミングが良かったようで、ほとんど並ばずに座ることができた。 写真は「上ヒレかつ膳」。追加注文した「おろしポン酢」で食べ…

BAR AdoniS 渋谷

渋谷に飲みに行くとかなりの確率で寄るのが「BAR AdoniS」だ。サントリーの「バーナビ公式ブログ」を書く時に連れて行ってもらったのが最初で、以来何度も通っている。SさんとOさんはいつもカウンターにいる。最近は忙しくてOさんがカクテルを作る速度が…

星福 銀座

僕のお気に入りの中国料理店「星福」。ランチもかなり人気と聞いていたのだが、ようやく訪問することができた。昼時の混みようは大変なものだった。どうやら予約がないと厳しいらしい。そんなことは知らず、ふらりと訪問したので、当然予約などしていない。…

蛇の目鮨 巣鴨

巣鴨駅周辺にもいくつか寿司屋はあるが、そのほとんどは、地元の人のための普段使いの店だ。「蛇の目鮨」は巣鴨駅から横断歩道を渡って1ブロック進んだところにある。安い値段でかなりしっかりとした寿司を食べることのできる店だ。 写真は「穴子」。寿司は…

樽平 神田店

居酒屋らしい居酒屋と言えば、どんな店だろうか。最初に浮かぶ店の一つは「樽平 神田店」だ。店構えもいいし、中に入った時のカウンターの雰囲気もいい。置いてある酒や料理もいい。神田駅前なのに、どこかの田舎町にある居酒屋に入ったような、素朴な空気も…

金剛苑 巣鴨

巣鴨駅前の焼肉店「金剛苑」。駅前のロータリーを挟んでちょうど反対側にある超駅近店だ。40年以上前からこの地にあるというから結構な老舗だが、店内はとても綺麗。平日の早めの時間なので、予約はいらないかなと思いつつ、一応予約して訪問。ところが僕ら…

謝謝ラーメン 有楽町

時々、昔ながらの醤油ラーメンを食べたくなる。そんな時、真っ先に有楽町の「謝謝ラーメン」を思い浮かべるのは、僕だけだろうか。この辺りで飲んだ後、何故かいつもこの店の前を通りかかる。そうすると、1杯食べて帰りたくなる。地下鉄日比谷駅から徒歩1分…

萬安 神泉

渋谷区円山町といえば、昔の花街。江戸時代は大山街道の宿場町として栄えたらしいが、その後、置屋や料理屋が増えていって、大正時代には三業地として指定された。こういう土地には今でもいい居酒屋や料理店がある。「萬安」は1920年創業。あと数年で100年に…

タヴェルナメッシーナ 自由が丘

昨年のクリスマスケーキは、自由が丘のモンサンクレールにした。最近は近所の店にすることが多くて、辻口さんのケーキは数年ぶりだ。少し早めに自由が丘に着いたので、先に昼食をとることにした。 ちょうどお昼時ということもあり、いくつかの人気店は予約や…

a la 麓屋 田町

田町にある立ち食い蕎麦の人気店「a la 麓屋」。ご主人は元フレンチのシェフだそうだ。蕎麦と言っても、チャーシューや煮卵が乗る、どちらかというとラーメンに近い感じ。昼だったり夕方だったり、いつもいろんな時間帯に行くのだが、いつ行っても半分くらい…

宝龍 有楽町

有楽町駅のガード下にある、知る人ぞ知る名店「宝龍」。何がいいのかと聞かれると、しばらく考えてしまうが答えは出ない。なんかいい店なのである。実際、いつ行っても満席で、みんなに支持されているのが分かる。 写真は、僕が一番好きなメニュー「酸辣湯麺…

Bar. 六本木

六本木に行くといつも寄って帰る店がある。「Bar.」という珍しい店名。この店名だけにインターネットで検索してもあまり情報が出てこない。場所はわりと分かりやすいところにあるが、入口は見つけづらい。何でこんなにも隠れる必要があるのだろうか。でも、…