くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BISTRO Fish 錦糸町

錦糸町で用事を済ませた後、飲んで帰ることにした。この辺りもいくつか好きな店があるが、この日は行ったことのない店を捜すことにした。時間が遅いので、それほど候補はない。そんな中、「BISTRO Fish」という店を見つけた。店内はほぼ満席で賑わっている。…

ル・リュタン 駒込

昨年のクリスマスは地元のレストランに行ってみた。駒込駅近くのフレンチ「ル・リュタン」。クリスマス期間のディナーは10,000円のコースのみ。サービスは男性で、シェフは女性。オーナーであるマダムが時々テーブルを回って話しかけてくれる。地元のフラン…

嵯峨野 福岡

福岡に帰省したので、「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」で三ツ星を獲得した「嵯峨野」に行くことにした。創業48年だが、建物は改築して新しくなっている。ランチだけど、さすが三ツ星の料亭という感じ。 福岡は東京と比べるとかなり緩い。街を歩いて…

富士屋本店 渋谷

渋谷を代表する立ち飲みの名店「富士屋本店」。前に来たのはいつ以来か、ずいぶん長い間が空いていた。でも地下に下りると、いつもの光景が広がっていて、ひと安心。人がギッシリで立つ場所もない。なんとか開けてもらってスペースを確保した。 写真は、定番…

蔦 巣鴨

「ミシュランガイド東京2016」で一ツ星を獲得した巣鴨のラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」。なんとラーメンで星を獲得してしまった。もちろん世界初の快挙だ。それが我が家の近くにある店なのだから、余計に驚いた。以前は5人くらいしか並んでなかった…

いろは寿司 南大塚

我が家の近くには、いい飲食店が多い。たぶん住んでいる人たちが食にシビアなのだろう。「いろは寿司」も家から歩いて行ける距離にある。ほんとに普通の街のお寿司屋さんで、メディアへの露出なんか全くない。元大リーガーの人とか、若いお相撲さんとか、地…

和味 (なごみ) 銀座

時々、銀座でどの店に行こうか迷うことがある。他の用事で銀座に来ている日に、急に飲みに行くことになると、当然予約はしていない。でもそれなりの店に行けるに越したことはない。そんなことを考えながらいつも迷う。この日もそんな日だった。なんとなく焼…

アンセーニュダングル 原宿店

原宿にあるカフェ、アンセーニュダングル。深煎りのフレンチコーヒーがうまい店だ。木の温かみを感じる内装と、ホッとする雰囲気と接客。コーヒーを楽しむ本格的なカフェだが、アルコールが入ったメニューもある。「カフェアイリッシュ」は、アイリッシュウ…

古奈屋 巣鴨

カレーうどんで名物な店「古奈屋」。巣鴨が創業の地で、今でも「とげぬき地蔵」で有名な高岩寺の隣りに本店がある。今年で33年にもなるそうだ。時々、期間限定メニューをやっているのだが、今まで注文したことがなかった。去年たまたま行った時は夏の限定メ…

龍興刀削麵舗 大塚

街の中華料理はコックさんの腕による部分が大きいと思う。メニューがありきたりで、これといって特徴のない店でも、コックさんが上手だと、途端にすごい店になったりする。新大塚駅前の「龍興刀削麵舗」はまさにそんな店だ。とにかく安くてうまい。これぞ本…

やまだや 築地

いつもサントリーの企画でお世話になっているブロガーさんたちで企画した忘年会。「やまだやに行きたい!」という人たちが中心となって、社員の人達も参加。やまだやは何年ぶりだろうか。もうずいぶんご無沙汰をしていた。 お店の方が怪我をされているという…

鼎 新宿

「鉄のみ」と言われる飲み会がある。元仕事関係の人と現役の人たち、それから僕みたいな新しいメンバーが加わって、時々飲み会をするのだ。キーワードは「鉄道」。僕は特に鉄道マニアというわけではないのだが、青春18きっぷで旅をしたり、北斗星に乗ったり…

Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON 六本木ヒルズ

招待券をいただいたので、六本木ヒルズの52階にある「森アーツセンターギャラリー」で開かれている「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきた。素晴らしい展示品と、しっかりと作り込まれた映像や音声ガイド。思った以上の質とボ…

うおや亭 池袋西武店

年末年始の買い物に池袋西武地下2階の食料品売場をウロウロ。人は多いし荷物も多い。ちょうどお昼時ということもあり、この辺で昼食がてら休憩をとることにした。 「うおや亭 池袋西武店」は、池袋西武地下2階の西武食品館(生鮮倶楽部)にある魚屋「魚喜」…

もつ笑楽 福岡

福岡に帰省して実家に帰る前、まずは博多で用事を済ませることにした。あまり時間のない中、デパートの中にある居酒屋「もつ笑楽」に入った。もつ笑楽は中洲で30年、現在4店舗を展開している。 写真は「もつ鍋定食1人前」。博多名物もつ鍋、本日の小鉢、博多…

ファイト餃子 巣鴨

西巣鴨にあった「ファイト餃子」が巣鴨郵便局の近くに移転。昨日が新店舗オープン初日だった。店内は西巣鴨の時よりも広く、かなりゆとりがある。店員さんはいつものメンバー。おかみさんもいつも通り絶好調だ。移転初日ということもあり、店内は常連さんが…

越後屋 玄白 総本山 虎ノ門

虎ノ門で用事を済ませた帰りに飲んで帰ることにした。でもこの辺りは20時を過ぎるとお店探しに苦労する。気になっていた店はたいてい20時で店仕舞いなのだ。少し歩くと大通り沿いに何やら居酒屋ぽい構えの店が見えてきた。「越後屋 玄白 総本山」という店だ。…

米花 築地

年末に築地に買い出しに行ってきた。人がものすごく多くて歩くのも大変だ。まだお昼には早い時間だが、飲食店の前には長蛇の列ができている。 ふと米花の前を通りかかると、意外にも数人しか並んでいない。予約の人は並ばなくていいから、店頭には人が少ない…

旭鮨総本店 聖蹟桜ヶ丘駅ビル店

京王線聖蹟桜ケ丘駅の駅ビルにある「旭鮨総本店 聖蹟桜ヶ丘駅ビル店」に行ってきた。この近くの「旭鮨総本店 桜ヶ丘本館」には夜何度もおじゃしているが、ランチは駅ビル店の方に行くことが多い。 寿司だけでもいろんなメニューがあるが、この日は正月3日と…

炭旬 大塚

お正月なので、居酒屋のメッカ大塚といえどやっている店は少ない。そんな中いくつか開いている店を見て回った。炭火串焼と旬鮮料理の店「居食屋 炭旬」は大手チェーンが展開する店だが、一見そうは見えない。なかなかいい個性を出している。 写真は「創作鶏…

千成 巣鴨

巣鴨の居酒屋「千成」。朝〆のモツ焼きがうまい店だ。千成の前にはいつもノラ猫がいる。たぶんエサをもらえるのだろう。店にもちょこちょこ出入りしているような気がする。猫でなくても、店先でモツ焼きのいい香りを嗅げば店に入りたくなるものだ。朝〆とい…

ひろちゃん 巣鴨

巣鴨の居酒屋といえば、まずは「ひろちゃん」だろう。ひろちゃんは地下にあって、1階の「千成」とは兄弟関係。メニューも共通になっている。千成は朝じめのもつ焼きがうまい店だが、そのもつ焼きはひろちゃんでも注文することができる。上で焼いて下に持って…

末広庵 茗荷谷

年明けてすぐに近くの簸川神社(ひかわじんじゃ)に初詣に出かけた。簸川神社は473年創建と言われる古い神社だ。昔は、今の小石川植物園の中にあったという。 末広庵は簸川神社のすぐ下にあって、毎年大晦日から元旦の朝2時まで営業している。自然と近所の人…

新ブログ始めました!

くにろく 東京食べある記をはじめて今年で10年目ということで、新しいブログを始めることにしました。「くにろく 居酒屋探訪記」というブログ名ですが、居酒屋ばかり集めたブログではなく、もっと気楽に、普段の食べ歩きや飲み歩きも書くようにしようと思い…