くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

ラーメン 無邪気 自由が丘南口店


学生時代によく食べに来たラーメン「無邪気」。もうずいぶん前の話だから自分の味覚も変わっているし、お店も変わっている。たぶんそんなわけで全く懐かしさは感じなかった。「特製ラーメン」980円を注文。昔も同じような名前だったが、内容は違うと思う。薄味の家系ラーメン。昔もこんなに薄かったのだろうか。僕はこのタイプの家系をあまり食べたことがない。家系といえばコッテリとしたものを想像するが、このスープもありだと思う。それにしても数十年ぶりに食べに来て懐かしさを覚える店とはどんな店だろうか。店の雰囲気とかなら分かるが、味が懐かしいというのは実はあまりないんじゃないかと思う。