くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

祥龍刀削麺荘 東新宿

f:id:kuniroku:20161107204350j:plain

時々、用事で早稲田に行くことがある。この近辺では、カレーの店といくつかの中国料理の店がお気に入りだ。東新宿「祥龍刀削麺荘」もその一つで、セットの値段の安さはほんとにすごいと思う。いろいろなセットがあるが、例えば、醤油ラーメンに、チャーハン、マーボ豆腐丼、小籠包、春巻の中から1つ選んでセットにできる。これが680円でものすごいボリューム。友人が食べてみたのだが、ちょっと引いてしまうほどだった。ドリンクも安くて、ビールは「生中」が300円、サワー類が330円などだ。 写真は、「鶏肉の山椒辛油サラダ」。友人と3人でいろいろと頼んだ中の一品。本格的というと失礼かもしれないが、中国出身の人の食堂的な料理には、迫力というか懐の深さのようなものを感じる。こういうものを食べると、食は文化なんだなと改めて考えてしまう。