くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

寿司 一(はじめ) 西巣鴨

f:id:kuniroku:20161108150651j:plain

西巣鴨に「やきとん高木」という店があった。この近くに住んでいた頃はよく通った。ある本にご主人のことを「高倉健に似ている」と書いてあって、その話をするとご主人はいつも嬉しそうだった。住所は滝野川で、日本酒は滝野川の地酒「滝野川」。「焼酎の牛乳割り」というのが意外と旨くて、ビックリしたのを懐かしく思い出す。 その名店「高木」の前を通り過ぎて少し坂を下り、右に曲がると「寿司一(はじめ)」がある。10,000円を少し超えるくらいの値段で、かなりレベルの高い寿司を食べることができる。最寄りの西巣鴨駅からは徒歩5~6分。この場所ならではの、お得感のある店だと思う。