くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

蔦 巣鴨

f:id:kuniroku:20161108175414j:plain

「ミシュランガイド東京2016」で一ツ星を獲得した巣鴨のラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」。なんとラーメンで星を獲得してしまった。もちろん世界初の快挙だ。それが我が家の近くにある店なのだから、余計に驚いた。以前は5人くらいしか並んでなかったのに、ミシュラン後は150人並んでしまい、ついに整理券制になってしまった。 写真は「味玉醤油そば」。和歌山県の杉桶二年仕込み生揚げ醤油をメインに、長野県産の杉桶二年仕込み本醸造醤油と白醤油をブレンドした醤油ダレを使い、最高級イタリア産黒トリュフオイルと黒トリュフソースを加えている。なんかこれだけでもすごいラーメンだなと思う。 ※蔦 巣鴨(くにろく 東京食べある記)