くにろく 居酒屋探訪記

飲み&食べ歩きメモ

ひろちゃん 巣鴨

f:id:kuniroku:20161108180606j:plain

巣鴨の居酒屋といえば、まずは「ひろちゃん」だろう。ひろちゃんは地下にあって、1階の「千成」とは兄弟関係。メニューも共通になっている。千成は朝じめのもつ焼きがうまい店だが、そのもつ焼きはひろちゃんでも注文することができる。上で焼いて下に持ってくるだけのことだ。千成はもつ焼き、ひろちゃんは刺身がうまいイメージだが、実際はどちらも同じものを注文できる。そこがちょっと面白いところだ。 写真は名物の「うにスパ」。これを食べずしてひろちゃんは語れないというほどのシメの定番だ。ウニを絡めた濃厚なスパゲッティを最後に食べると、「今日もひろちゃんに来てよかった」というなんとも言えない満足感がある。